当ブログは新ブログ 「ノマド鈴木BLOG」 にお引っ越しをしました。

部屋探しを最安で!賃貸物件を20万円安く借りられる5つのヒント。

こんにちは、Nomad.(ノマド)です。

あなたは最安でお部屋探しができてますか?と言われても普通わかりませんよね。

あまり知られてませんが、同じマンションや隣の部屋の人とあなたが同条件でお部屋を借りている訳ではありません。

お得に部屋を借りている人もいれば、損している人もいます。あなたはどちらでしょう?

賃貸物件を安く借りるためにはいくつかヒントがあります。

 

 まずは安くできる部分を考えましょう。

①賃料

礼金

③フリーレント(賃料無料期間)

④仲介手数料

⑤無駄なお金を払わない

上記の5つは時期などによって差はありますが交渉ができます。

 

①賃料

賃料は、あまり大幅な交渉は難しい場合が多いですが、家主側も交渉されることをある程度想定している場合があるので、交渉はしても損はありません。交渉のタイミングとしては申込書を提出する前です。まだ決めるか決めないか、の段階の交渉の方が家主側が心が揺れるものです。

※あまり交渉しすぎると断られますが…

また、賃料が一番安くなる時期は夏です。理由としては、家主は夏に部屋を空けておくのが一番嫌だからです。せっかくリフォームした部屋が誰も住んでいなく閉めきりになっていると劣化してしまいます。場合によっては再度リフォームをしなくてはいけません。それなら家賃を安くしても入居してもらいたいと思っているのです。

 

礼金

礼金というのは家主へのお礼金です。ただし、実際のところ家主が不動産会社に払う”広告料”に充てられる場合が多いです。ということはもちろん交渉可能とういことです。

もしかして不動産屋の収入は仲介手数料だけだと思っていませんか?あなたが払っている礼金・鍵交換費用・保険料・その他雑費にもしっかりと不動産屋の手数料が入っているのです。

また、賃料同様に家主が一番お部屋をうめたい時期は夏です。礼金をもらわなくても早く誰かに住んでもらいたいのが家主の心情です。

 

③フリーレント(賃料無料期間)

最近は、このフリーレントが契約時についている物件もたくさん見受けられます。賃貸の契約は部屋を決めて実際の契約日が来るまでは基本的にはキャンセルが自由です。なかには1ヶ月以上先の契約を設定していて、契約前日になってキャンセルになってしまう事もあります。家主にとっては大損失です。また新たに入居者の募集をしなければいけないのですから。そのキャンセルを食い止めるために、契約日を早くしてもらうかわりにフリーレントとして家賃無料期間をつけますよ、というのが多いです。

本当は入居日はまだ先なので、フリーレントとか交渉できないですか?と聞いてみると交渉できる場合が多いです。賃料が1ヶ月無料になるだけでもすごく大きなお金です。こちらも申込書提出前に交渉しましょう。

 

④仲介手数料

仲介手数料はすべて不動産屋の収入になります。もちろん交渉可能です。

今は仲介手数料半月分というところもありますが、借主にとってはその半月でさえ無駄なお金です。

仲介手数料は払わなくていいのです。

 

Nomad.(ノマド) は全物件の仲介手数料が無料です。

 

 少しその想いをご説明します。

ネット上に不動産情報がない時代には、不動産屋に行かないと物件情報は得られませんでした。その時代は不動産屋にお部屋を探してもらって、実際に内見させてもらって契約をする。これだけしてもらえれば不動産屋に”仲介手数料”を払う価値があると思います。

今、部屋探しはどうやってしますか?不動産屋に直接行って探しますか?

いやいや、ネットで自分で探しますよね?自分で探した物件を不動産屋に問い合わせて決めるだけ。そんな人が大半ではないでしょうか。

そこに不動産屋の価値・仲介手数料を払う価値はありますか?

我々はないと思っています。

 無料にできるので仲介手数料は、払うべきものではありません。

 

⑤無駄なお金を払わない

賃貸物件を契約するときに、いろいろな雑費を請求されます。

・保険料

・鍵交換費用

・消毒料

・保証料

・○○サポート利用料

・他

保険などは火事などの万が一のために入らなければいけませんが、他の費用は正直無駄なお金です。契約物件によってはこれを払わないと契約ができない、といったところもありますが、”任意”のところが多いですので、請求されたものをバカ正直に払うのではなく、無駄なものは省きましょう。それだけで数万円変わります。

 

まとめ

賃貸物件をもっとも安く借りるのに時期の問題は大きいです。夏の時期には色々な交渉事ができます。1月~3月の引越しシーズンと夏とでは大きな違いがあります。

あとは、賃貸物件は期費用と月々の家賃の合計を分割払いしている”と考えることです。

賃料が安くならなくても、8万円の賃料で【礼金がなし・フリーレント1ヶ月・仲介手数料なし】になるだけで初期費用が24万円も違います。

ということは2年契約で考えても、月1万円違うのです。

賃料を3,000円交渉するよりも、他の部分を交渉した方が長期間でみたらお得になるのです。

知らなければ損なことがたくさんあります。

 

・いいお部屋があったら引っ越したいなー、と思っている人

・来年の春に更新になってしまう、人

・仲介手数料なんて払いたくない、と思っている人

 

Nomad.(ノマド)でのお部屋探しをお待ちしております。

 

Nomad. http://nomad-a.jp