当ブログは新ブログ 「ノマド鈴木BLOG」 にお引っ越しをしました。

仲介手数料0円の不動産屋が儲かる本当の理由

仲介手数料0円のサービス

Nomad.(ノマド)は、全物件の仲介手数料が無料です。

f:id:nomad_nomad:20140715101821j:plain

今の時代、部屋の情報を得るのは不動産屋ではありません。まさしく、今あなたがご覧になっているWeb上です。

Nomad.は2012年4月にリリースしました。

当初は今たくさんある不動産情報サイト同様、サービスの利用料を無料とし、お部屋を決めた際に仲介手数料をいただいていました。

今では、仲介手数料無料のサービスとして運営しています。

手数料戦争のはじまり

それから2年近くが経ち、賃貸市場はますます変わってきました。多くのユーザーが「仲介手数料って無駄でしょ」と気づきはじめたのです。

「不動産屋はどこも同じ情報を扱っていて、変わるのは仲介手数料だけだ!」って。

確かにその通りなのです。

そうなると、

石を投げれば当たるほどある不動産屋は”仲介手数料戦争”をはじめました。

「他の不動産屋でみた物件でも弊社なら手数料安くしますよ」と。

そりゃ、自分で紹介も内見案内もしてなくて、契約だけして仲介手数料が入るならそんな楽なことないですよね。

ただのお客取り合戦です。どれだけ楽して得するか、そればかり考えています。(そんな業者が大多数です)

部屋も家電と同じ

ユーザーも皆バカではありません。

同じ物件で安く契約できるなら、もちろんそちらを選びます。

”物件を問い合わせた不動産屋で内見しても、すぐに決めずに手数料の安いところ探す”

仕組みをわかってれば皆そうしますよね。

家電を量販店に行って、気に入ったモノの品番を控える→後で一番安いところをWebで探して買う。

これと同じことです。

信頼できる営業マンは必要ない

いまだに「部屋探しには”信頼できる営業マン”が必要」とおっしゃる方もいるかもしれませんが、それは首都圏ではもう古いです。

10年前はそんな”信頼できる営業マン”が必要でした。

なぜなら、自分で情報を収集できなかったから。情報を持ってる不動産屋の営業マンに頼るしかなかったのです。

今はどうでしょう。

Webでほとんどの物件情報を手に入れることができます。

Webで自分で探した物件を問い合わせをして内見をする→その物件で契約をする

この流れに不動産屋が必要ですか?信頼できる優秀な営業マンが必要ですか?

全く必要ないのです。

今、価値のあるものは不動産屋でもなく、優秀な営業マンでもなく、正確な情報です。

仲介手数料無料という新しいビジネスモデル

そしてNomad.では2014年2月より仲介手数料を無料化”することとしました。

お部屋を決めて仲介手数料をいただくのではなく、お部屋を探すサービスに利用料(800円/月)をいただくビジネスモデルに変更しました。

この利用料はお部屋を探している間のみです。いつでも退会できます。また初月は無料となっていますので、1ヶ月以内でお部屋を決めた方は無料です。

仲介手数料より高収益なビジネス

よく「どうやって儲けるの?」と質問を受けますが、

従来の店舗型の不動産屋さんの平均収益は

・月間30~50契約

・1契約単価が10万円位

くらいです。

Nomad.は、800円のユーザーが数万人…

計算いただけたらと思います。

従来の店舗型の不動産屋さんより、はるかに高収益が見込めます。

早く契約して!の営業が必要ない

従来の不動産屋とは真逆です。

不動産屋って急かすじゃないですか。「すぐなくなっちゃいますよ!早く決めて!」のような感じで。

Nomad.では長くゆっくりお探しいただける人の方が嬉しいのです。笑

よって、そのような強引な営業的なものは一切ありません。

Nomad.の利用者は現在2万人超ほどです。

年内に10万人のアクティブユーザー獲得を目指しています。

部屋探しの仕組みを変える

これは、今の時代にあったお部屋の探し方です。

そして、従来のお部屋探しの仕組みを大きく変える大きな一歩です。

応援していただけたら幸いです。

Nomad.をどうぞよろしくお願いいたします。

 

Nomad. (http://nomad-a.jp)