当ブログは新ブログ 「ノマド鈴木BLOG」 にお引っ越しをしました。

Nomad.が賃貸業界を変える日がくる

こんばんはNomad.です。

前回の記事にお返事をいただきありがとうございます。

 ご丁寧に記事にしていただいておりますので、ご返答させていただきます。

 

Nomad. はわしが育てた - 不動産屋のラノベ読み

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。

ご紹介されてる物件すべてについて物件確認と掲載許可を取っているとのこと、数万人のユーザーがいらっしゃるわけですから、大量の物件確認をする必要がありさぞかし大変でしょう。頭が下がります。

 とコメントいただきましたが、Nomad.は”物件の掲載”ではなく”物件の紹介”をしています。Web上ですがユーザーには会員になっていただき条件を登録いただき、1人1人にご要望を伺いながら物件をご紹介をしています。”掲載”ではなく”紹介”という認識でいますので、掲載の確認はとっておらずご紹介できる物件をご紹介しています。(店頭で行っていることをWebでやっているイメージです)ただし、クロールして物件情報を入手してはいません。

 

とのことです。「SUUMO入稿分析システム」の会社間流通で確認させていただきましたが確かにありました、根拠のないことを申し上げてしまい大変失礼をいたしました。コピー不可でしたので元付業者に別に掲載許可を取られているのだと思います。お互いに、物件情報を集めるのは大変ですよね。 

わざわざご確認いただき、ありがとうございます。mollioに関しましては物件の”掲載”になりますので掲載可能の物件のみを表示しています。よろしくお願いいたします。

 

ところで、せっかく対話ができたので、id:nomad_nomadさんにちょっと質問していいでしょうか?

Nomad. では、ユーザーが望めば何度でも内覧させていただけますか? それとも1回だけですか? 何度も案内すると結構赤字じゃありません?

 

基本的には何度でもご案内はさせていただきます。ただし、内見時までに”店頭同様のやり取り”を行いますので、かなり物件も絞ってご案内する場合が多いです。現状、何回も何回もという方はかなり稀です。またNomad.では車を所有しておりませんので原則、現地集合または電車でご案内をいたします。(車を利用する場合はカーシェアリングを利用しています)

 

これでもそれなりに期待してウォッチしてたんで、ステマとかやめて改心して頑張ってほしいと思ってます。上手くいきそうだったら弊社でパクるつもりです*3役員にも「東京ではこういうサービスも出てるんですよー」的な話もしてますし。

ありがとうございます。既存の不動産にはない新しいビジネスモデルですが、一般化できるよう頑張っていきたいと思ってます。

 

あとそれから、今の会社クビになったら雇ってください。

是非、お待ちしております。

 

どんな顧客にどんな価値を提供するか(Nomad.の例) - 体重が70kg切るまで更新し続ける日記

 お返事ありがとうございます。私も通知が来ることをはじめて知りました。

  1. 仕事や学業などの都合で期限を決めて部屋を探している人
  2. 特に引っ越しの予定は無いが、良い部屋が見つかれば引っ越したいと思っている人
  3. 特に引っ越しの予定は無いし、今の部屋に満足している人

Nomad.が面白いと思ったのは、この2を顧客セグメントとして設定している点です。おそらく、グループを構成する人数としては、1より3よりも人数が多いでしょうし、ビジネスチャンスが眠って居る可能性は高いです。

 補足させていただきます。

首都圏の店舗型の不動産会社の1ヶ月の平均の来店数は100人ほどです。

これは意外かもしれませんが、繁忙期(1月~3月)に来店数が極端に増えるわけではありません。来店数は繁忙期・閑散期であまり変わらないのです。

ただし、契約数は繁忙期が圧倒的に多いです。

とういことは、閑散期といわれる今の時期には、お部屋を探している人がたくさんいてもお部屋を決めている人は少ないことになります。

これは、時期的な探している側のモチベーションの問題もありますが、不動産屋側のモチベーションも大きく起因していると思っています。個人歩合の多い業界ですので繁忙期に稼いで閑散期に休む、のような考え方の営業マンもたくさんいますので。

Nomad.では記事でお書きいただきました2の方にも良いお部屋探しをしていただけるよう努力してます。そして仰るとおりそこにビジネスチャンスがあると思っています。

 

 

このように、Nomad.のサービスの内容についてお考えいただき、またご説明させていただけることに感謝いたします。

今後ともNomad.をよろしくお願いいたします。

 

Nomad. http://nomad-a.jp