当ブログは新ブログ 「ノマド鈴木BLOG」 にお引っ越しをしました。

不動産を1番安く見つけられるのは夏!その理由と方法はこれだ。

こんにちはNomad.です。

毎日暑いですね。

こんなクソ暑いときに引越ししたいと思いますか?

夏だから引越しより海水浴とかBBQとか遊びがメインですよね。

それが答えです。

夏に引っ越す人って少ないのです。

だからこそ夏が一番安く部屋を借りられるのです。

大家さんの立場で考える

大家さんは空室が怖いのです。空室=無収入ですし、人が住んでない部屋は劣化します。数ヶ月空室にしておくと再度メンテナンスをしないと貸せない場合もあります。

大家さんからしたら1・2ヶ月空室にしておくなら少し安くしてもトータルでみたらすぐ入ってもらった方がいいんですよね。

例)10万円の部屋

A:10万×22ヶ月=220万円

B:9.5万円×24ヶ月=228万円

10万円の家賃にこだわって2ヶ月空室にするなら家賃を5,000円安くした方がトータルで計算したら得なんです。

そうやって不動産屋も大家さんに交渉をします。この時期に空けとくなら少し安くしてでも早く入居者を入れた方がいいですよ、と。

10部屋に1部屋は空室

現在の全国の空家率は13.5%と言われています。ということはほとんどの物件に空室がある計算になります。そりゃそうですよね、人口増減のバランスと逆行して物件が建っているわけですから。しかも賃貸に住む層は少なくなる一方です。

通常、大家さんは最低でも8割稼働を目指しています。今や8割稼働を保つのも難しい大家さんってたくさんいます。

そんな中、空室をなんとしても決めたい大家さんですが、夏はなかなか内見に来てくれる人もいない。それなら他の物件よりも何か良い条件をつけるしかないんですよね。

春に高く、夏に安く

では、どうやって平均の家賃水準を保つのか?

それは引越しの多い春には家賃を高くして、引越しの少ない夏に家賃を安くするんですよね。これは部屋貸しを商売として考えているなら当たり前のことですよね。売れる時期には高くして売れない時期には安くするっていうのは。

そんなことすぐにわかっちゃうでしょ?って思うかもしれませんが、これがわからないんですよね。決まった部屋は情報に出ないですから。

ちなみに皆さん、隣の部屋の人と仲がいいですか?

今は隣の部屋の人と親しくなるなんてほとんどないですよね。会っても挨拶する程度で、顔すら見たことない人もいると思います。

ということは…「お宅の家賃っていくらなの?」なんて絶対聞かないわけです。

”全く同じ間取りで隣同士の部屋の賃料が全然違うことがある”ってことを不動産屋は知っています。

その一番の理由は、やはり”時期”なのです。

トータルで安い

中には家賃を安くできない物件があります。 そういう物件は他の好条件がついていたりします。

その代表例が”フリーレント(家賃無料期間)”です。

先程の”大家さんの立場で考える”の逆バージョンですが、賃料が多少高くでもフリーレントなどの好条件がつき初期費用が安くなることによってトータルで考えると安くなる場合があります。

家賃に騙されない

部屋を借りる時って、どうしても家賃に目が行ってしまって家賃の金額のみで損得を考えてしまいがちですが、本当は”初期費用+家賃2年分を分割払いしている”と考えるべきだと思います。(今はめやす賃料というのもありますが)

例)家賃:10万円 敷金:1ヶ月 礼金:1ヶ月 仲介手数料:1ヶ月

A:家賃が5,000円安い場合

①初期費用(敷金・礼金・手数料):28.5万円

②家賃(2年):228万円

①+②=256.5万円

B:家賃がそのままで仲介手数料と礼金がない場合

①初期費用(敷金):10万円

②家賃(2年)240万円

①+②=250万円

家賃が5,000円安くなる方がお得な感じはしますが、礼金と仲介手数料がなくなる方がトータルでは安くなるのです。よって、家賃を交渉するよりも初期費用を交渉する方が安くなったりもします。

初期費用を削る

 初期費用で無駄なものの代表格は

礼金

・仲介手数料

です。最近は礼金なしの物件も多数ありますが、交渉できる場合もあるので申込時には交渉するといいでしょう。交渉できなくても言うだけはタダですので。

仲介手数料に関してはなかなか言いずらいですよね。それで不動産屋は収益をあげてますので。ただ、無駄なものです。

さらに有利な部屋探しをNomad.

 Nomad.すべての物件の仲介手数料が0円です。

 かかるお金は、利用料の800円/月のみです。※初月無料なので1ヶ月以内で決めれば完全無料

仲介手数料が0円になる時点で、Nomad.意外で探している人よりも既に有利な部屋探しができます。

Nomad.の特徴

①希望の条件を登録するとNomad.から物件を紹介します。

②既に気になってる部屋をリクエストできます。

すべてのお部屋の仲介手数料が無料です

 

一番安く借りられる夏に、さらに安く借りられるNomad.でお部屋を探しましょう!

Nomad. http://nomad-a.jp

アプリはこちらから↓