当ブログは新ブログ 「ノマド鈴木BLOG」 にお引っ越しをしました。

部屋ってこんなに安く借りれるんだ!と思える5つのポイント。

部屋を借りるとき、節約できてますか?

これを知ってるだけで「部屋ってこんなに安く借りれるんだ!」と思えるはずです。

この5つのポイントを抑えましょう。

①賃料

礼金

③フリーレント(賃料無料期間付き)

④仲介手数料

⑤諸費用(保険・鍵交換など)

 

①賃料

賃料は、あまり大幅な交渉は難しい場合が多いですが、家主側も交渉されることをある程度想定している場合があるので、交渉はしても損はありません。交渉のタイミングとしては申込書を提出する前です。まだ決めるか決めないか、の段階の交渉の方が家主側が心が揺れるものです。

※あまり交渉しすぎると断られますが…

 

礼金

礼金は家主へのお礼金です。ただし、実際のところ、家主が不動産会社に払う”広告料”に充てられる場合が多いです。ということはもちろん交渉可能とういことです。最近は礼金がない物件も多いですが、礼金がある場合は交渉してみましょう。

 

③フリーレント(賃料無料期間)

最近は、このフリーレントついている物件もたくさんあります。賃貸の契約は部屋を決めて実際の契約日が来るまでは基本的にはキャンセルが自由です。なかには1ヶ月以上先の契約を設定していて、契約前日になってキャンセルになってしまう事もあります。家主にとっては大損失です。そのキャンセル防止のために、契約日を早くしてもらうかわりにフリーレントとして家賃無料期間をつけますよ、というのが多いです。

本当は入居日はまだ先なので、フリーレントとか交渉できないですか?と聞いてみると交渉できる場合が多いです。賃料が1ヶ月無料になるだけでもすごく大きなお金です。こちらも申込書提出前に交渉しましょう。

 

④仲介手数料

仲介手数料はすべて不動産屋の収入になります。もちろん交渉可能です。

今は仲介手数料半月分というところもありますが、借主にとってはその半月でさえ無駄なお金です。

仲介手数料は払わなくても部屋は借りられます。

Nomad.(ノマド)は全物件の仲介手数料が無料です。

 

⑤諸費用

賃貸物件を契約するときに、いろいろな雑費を請求されます。

・保険料

・鍵交換費用

・消毒料

・○○サポート利用料

保険などは火事などの万が一のために入らなければいけませんが、他の費用は正直無駄なお金です。件によってはこれを払わないと契約ができない、といったところもありますが、”任意”のところが多いですので、請求されたものをバカ正直に払うのではなく、無駄なものは省きましょう。それだけで数万円変わります。

 

まとめ

部屋探しをしている人、これから探す人、

これだけを知っておくだけで、部屋を借りるときのお金を大幅に安くすることができます。

その浮いたお金で、新しい家具を買ったり、旅行に行ったり、美味しいものを食べたりしましょう。

Nomad.でのお部屋探しをお待ちしております。

Nomad.http://nomad-a.jp